2016年12月24日

2016/12/24 千歳線が動かなかった件

2016/12/22 の時点で大雪でした。
DSC_0231.jpg
DSC_0249.jpgDSC_0256.jpg

新札幌へ献血→ドスパラ札幌 VR体験とアクティブスタイラスペン購入→狸小路プラージュで散髪→赤れんがテラス横広場でHBC今日ドキッ!の外中継見物→さっぽろファクトリーアトリウムでHBCBanBanRadio公開放送見物→帰宅

2016/12/23
DSC_0261.jpg夜勤へ出かける際にも、JRは動いておらず特急すずらんに特急券なしで乗らせてもらえました。
何度も途中止まりながらも、買い物をしてから仕事場に入る事もできる程度で遅刻なくなんとかセーフ。


2016/12/24
DSC_0262.jpg朝の新札幌方向はこんな感じで、雪そのものは降っていません。

WEBでJRの運行情報を見ると、札幌圏は午前中運休が決まったとのこと。


同僚は夜勤明けで休みになるからいいけど、自分はさらにもう一晩夜勤がありますからなんとか早く帰って寝たいわけでございます。

では作戦を考えます。

1・JRが動くまで仕事場で待って(寝て?)から帰る
 札幌から新千歳空港への人が大勢いるはずなので、途中駅から乗るのは困難かも。
 12時から動かない可能性。

2・都市間路線バス
 福住か札幌から乗ることになる。福住まで地下鉄で移動するまで距離がある。
 札幌中心部から少しでも前に進みたい人が乗っている予想。

3・新千歳空港行きのバス
 札幌中心部からでは、空港へ行きたい人が大勢いる予想。
 中心を外れた大谷地バスターミナル発の方が人が少ないんじゃないかな。

ということで私は3番の作戦で行動することにしました。

新さっぽろから地下鉄で大谷地まで移動し、エレベーターで地上に出たらなんとそこは歩道に直結な場所。
ターミナルじゃないのでグルっと回ってバスターミナルへ。
中に入って歩いて場所を探したら、なんかなが〜い人の列がある!

DSC_0264.jpgもうこうなったらさっさと並ぶしかない。
何の列かはっきりしてないけどさっさと並ぶ。

結果、どうやらこれで正しいらしい。
ちなみに正面突き当り右が6番の乗り場。

↑twitterで沢山RT/Favもらったツイートに貼った写真。


この時点では1回でどれだけの人が捌けるのかもよくわかりませんから、「JRが先に動いちゃうかもしれないな」と思いつつただひたすら待ちます。

※JRが動き始めたのは13:00ぐらいだったそうです。
 当然それも大混雑でしょうし、平常通りにガンガン走ってるわけじゃないので随分大変だったことでしょう。

私がバスターミナルに到着したのは、09:40頃のバスが出発したぐらい。

時々館内放送で、「1時間に2便だけ」「増便できない」などとアナウンスされるだけ。
そうなれば皆一様にあきらめモード。
タクシーの手配がついた人は乗り合い希望の人を募っていたりします。

10:10のバスが来たら思った以上に前に進んで、乗り場が近くなった! とおもったらそれは勘違い。
ぐるっとUターンしとる(笑)
2016-12-26 08_32_23.jpg図にするとこんな感じ。


1便あたり50+ぐらいしか運べないっぽいです。
高速バスですから着座とシートベルトが要求されますからこれは仕方ない。

10:40の便が出たところでやっとここまで。
DSC_0266.jpg
でもこれで11:10発に乗れること確定なんで一安心。
あとになって冷静に考えると、これ以降の便って新千歳空港からの便が戻ってこないとだめなんじゃ?

DSC_0267.jpg1482545471923.jpg


札幌市内の下道も路面が荒れノロノロ。
道央高速は50km/h制限な感じで「元気よく走っていない」感じ。
千歳ICの手前1kmぐらいからノロノロになりましたが止まることなく前に進んでいます。

Screenmemo_2016-12-24-11-53-44.jpg
千歳市内流れが悪いですね。


1482548472406.jpg私は千歳市内に戻りたいんで、ここで降ろしてほしい〜!(笑)
※南千歳のバス停で降りてもJRがダメなんで意味ないし、南千歳にタクシーがいるとも思えない。


結果、所要時間40分のところを、80分ほどで新千歳空港に到着。

ここから市内への路線バスを待ちます。
1482550520678.jpgなんか、目の前で営業地域外のタクシーが客を拾ってるぞ〜

路線バスも遅延していて30分ぐらい寒風の中待っていました。
1つ目に来た中央バスはぎっしり満員。
つづいて来たあつまバスは空いていたのでこちらを選択。
やっと乗ったのは13:00。
(千歳市役所を回ってからJR千歳駅へ行く上に、流れの悪い「仲の橋通り」をノロノロと通るので、所要時間が余計にかかります。)

JR千歳駅到着後、自宅方向へのバスも遅れていて、目の前を通ったのは逆方向のやつ。
まるっきり半サイクルずれています。
タクシーを待ってもちっとも来ず、タクシー会社に電話をしても目処が立たないと。
そりゃ空港経由で長距離出ちゃっているよねぇ。

結局大幅に遅れている路線バスに乗って帰宅できたのが14:15頃。
存外の長旅となりました。

※そして更に夜勤で18:37のバスで出かけようとしても、バスが遅延して19:00頃に乗れた状態。眠い〜。

posted by PAKU at 23:59| Comment(0) | 日記

2016年12月22日

床屋

2016122215520000.jpgプラージュ理容
狸小路
posted by PAKU at 15:53| Comment(0) | 日記

2016年11月26日

ふぁんたび

2016112609390000.jpg魔法の世界へ行ってきます。
posted by PAKU at 09:39| Comment(0) | 日記

2016年11月25日

床屋

2016112514190000.jpgプラージュ
狸小路
posted by PAKU at 14:20| Comment(0) | 日記